人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2021年7月30日~8月11日の鮎釣り 




こんにちは。
ワクチン接種にはいろいろなご意見ありますが、私は接種しました。
2回目接種から3週間を過ぎ、接種直後の副反応は
微熱と腕の痛みだけで済んで幸いでした。
ちなみに一回目の翌々日、二回目の翌日に、痛む腕をかばいながら釣りに行きました。
家人からはアホと言われました。

偏西風の蛇行で寒気が下がり、太平洋高気圧の勢力が弱いことが原因で秋雨前線が活発になり
洪水と言っても過言でありません。。
わたしが散歩のように出かける矢部川は三年連続の水害。。。
三隈川も大増水しており、熊本の爺様の手を引いて偶に出かける菊池川も同じです。
温暖化が一因と言われ、当然の報いと仰る方もいますが、私から見ると当然の成り行きです。
私たちはじめ、ご先祖さまの時代からの社会経済活動の結果です。
覚悟してあたるしかありません。

さて、日時が定かでありませんが7月末から8月11日までの釣行を記します。
いろいろ忙しく何が何だか?分からなくなりました。



たしか7月30日は朝練だったと思います。
日照りで川は干上がり、小川のようになってます。
大きな鮎は見えますが掛けることができず2時間で5匹でした。


この川の鮎としては細目
2021年7月30日~8月11日の鮎釣り _a0385501_10400759.jpg
日照りで川が浅いので掛かり鮎が走り回って面白かったです




8月1日は午後から入りました。
午前は雷雨で、夕マヅメは引水で良いのでは?と思ったけどハズレでした。
15時の時点で水温28度。
掛かり鮎に鼻を通せば横を向きます。
とても友釣りができる水温ではありませんが、お地蔵さんは楽しかったようです。
2021年7月30日~8月11日の鮎釣り _a0385501_10390853.jpg
小さいのです
ここには以前2回ほど入りましたが20cmあるか?無いか?のサイズが入れポンでした。
釣り方は水たまりに囮を入れる感じです。
立石さんに聞くと網が入ったそうで、この日は高水温もあいまりダメでした。
3時間で4匹でした。




記憶があいまいです。
8月5日??? 2時間ほど竿出しです。
釣りやすい20mほどしか移動せず。
しかし入れポンでした。

型は25cmぐらいが最大
2021年7月30日~8月11日の鮎釣り _a0385501_10392949.jpg
分かりやすく、囮を入れやすい所だけ釣りました。
13~15匹掛かったように思います。
川幅は狭いですが、荒瀬ですので抜きが基本です。
目印ぶっ飛びで楽しかったです。
ここで掛かる年は終盤に期待が持てます。




8月8日は追星会の鮎きちパパさん&たけぞうさんと待ち合わせです。
早朝に本支流を見て回ると、濁りがあります。
竿は出せる状況ですが、
微妙ってことを連絡すると、お二人はH川へ行きました。
その後の私は川を睨みつけながら、九州を代表するトーナメンターのKさんと談笑してました。
全国的にも名前が知れており、腕前も人柄も素晴らしいkさんですがメーカーの
色はついていません?
おそらく私と同じで面倒くさいと思ってるのかも?


水色は薄い茶色ですが簡単に掛かりました
2021年7月30日~8月11日の鮎釣り _a0385501_10175861.jpg
背掛ですが、さすがに追星は出てません。
要約すると時速6匹ペースで掛かりましたが釣果は1匹でした。
意味不明ですね。


ナマズです
2021年7月30日~8月11日の鮎釣り _a0385501_10175082.jpg
2匹は簡単に掛かりましたが3匹目がナマズでした。
ナマズの馬力で囮は飛んでいきました。
そしてカミナリがゴロゴロ。
20分の竿出しでした。





8月11日も降り続く雨で濁りが強いですが釣友のM城さんと3時間ほど竿出しました。
当然濁りが薄いヘチから釣っていきますが反応がありません。
思い切って流心近くを釣ると目印がぶっ飛びました。
短時間で引き船はアップアップになり楽しかったですが、なぜか
並んで釣るM城さんへのアタリは遠かったようです。
M城さんは横に泳がせながら引き上げるような釣り方。
わたしは縦に強く引いて釣ってます。


納竿するころには土砂降りになり、そのまま大雨へ突入しました
2021年7月30日~8月11日の鮎釣り _a0385501_10382721.jpg
今シーズンからショートロッドでの釣りを見直しや、
出版社さんから進められた新しい釣り方を練習してます。
今までの鮎釣りの常識を覆すような釣り方です。
非常識なところでもアタリが出せます。
年齢的にも釣りに対する感性が鈍くなり、今のままでは技術向上に限界が見えてきました。
今までのことも大切にしながら新しいことへの取り組みを恐れては進歩がありません。
ボルダーになるべく練習してます。

毎秒500t~1000tの増水が続いてます。
水温28度でも掛かり、
濁りが強くとも背掛で掛かってくる強い鮎たちが居ます。
増水に負けず生き乗った鮎がいるはずです。
雨よ熄め。
熄んでくれ。

若水 拝


ロッド 
S社 トリプルフォース 9m

ライン 
バリバス スーパーメタル
バリバス エクセラ鮎ハイブリッドメタル ネオ


エクセラ鮎ブースター 7.5号 4本イカリ
asteaタイプ2 8号 4本イカリ
  asteaタイプ3 8号 3本イカリ

ハリス
エクセラ鮎カットハリス ナイロン
エクセラ鮎 ウルトラマジックハリス フロロ




名前
URL
削除用パスワード
by ideki1224 | 2021-08-16 11:01 | 2021年の釣行記 | Comments(0)

春は渓流釣り 夏は鮎釣り 秋から冬は海釣り


by 若水
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31